2023/9/28 道具 〜賢い使い方ノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

道具は使い様なんて言葉がある。

確かに。

ただ持ってても宝の持ち腐れです。

我輩のギターもそうね・・・。

時間ができたら新しい趣味として音楽も始めたいな〜。

男性って何気に道具にコダワリを持っている人が多い気がする。

車、時計、ゴルフクラブ、釣り具、自転車、サーフィン、ギター、靴、バック。

普段、業務で使う物なら分かる気がしますが趣味はね〜。

少し前の我輩は、小さな道具までコダワリ持っていた気がする。

今となっては・・・。

仕事となればお金は掛けます。

でも趣味はね〜。

昔は車ならコレ、自転車ならコレ、時計ならコレ、釣り具ならコレ、ゴルフクラブならコレ、バックならコレ。

今となっては、走ればいいし、ゴルフクラブもサーフボードも間に合っているからね。

色々な道具を使用してきてシックリくる所まで来たからゴルフは分かる気がするがサーフィンは・・・。

我輩のサーフィンの道具は簡単な素人向きの板です。

でも、もう少し先の方が緩やかな曲線でもう少し長かったら違うのかな〜なんて思いながら乗っている。

ゴルフクラブも見た目から入って難しいクラブを使用していた頃よりも自分に合った道具に出会う事って大事。

考えたらキリがないけど、少しのコダワリは持っていたい。

 

先日の月曜日に「カズチン」からラインが入った。

「髪を切りに行く前に伝えたい事がありまして。遂に80センチのシーバスを釣りました〜」

やば。

でか。

我輩、こんなに大きいの釣った事ないっス。

色々な情報を聞いて我輩は翌日に釣具屋に行きます。

釣果のルアーの名前はテロテロ君

見つけたつもりの我輩はヨレヨレ君を購入していたらしい(笑)

他にはも色々とみていたが、欲しい気持ちはあるのですが、もしかしたら100均で売ってないか?

ジャジャ〜ン!!!

娘の誕生会のアイテムを購入する予定でしたが自分にも購入してしまいました(笑)

糸を捨てる袋、糸を切るハサミ、ルアーとルアーケース、魚を測るスケール、夜に糸を結ぶのに必要なLED電球。

釣具屋なら確実に一つで1000円はするだろう。

サブとなる道具にはお金を掛ける必要はありません。

ロッドやリールなどのハード面には少しはお金を掛けないと釣れた時に折れたりしますからね。

我輩は常に優先順位を付けてしまいす。

仕事プライベートも。

無駄を省く事って大事です。

何でもかんでも買えば良いって訳じゃない。

何が必要で何が必要じゃないか。

見極めってやつね。

全てに優先順位を付けていけば、賢い使い方となる。

コレもまた性格です。

仙台も秋の匂いがしてきた。

休みが少ない分、人よりも何倍も楽しみたいと思うのは昔から。

週に一度で十分なんです。

夜中から起きて釣りしたり、ゴルフしたり、サーフィンしたりと全ては早朝のスポーツ。

そんなのを繰り返していたら体が持ちません・・・。

我輩は波がある生活はキライ。

穏やかな中で日々をユッタリと過ごすのが好き。

 

そろそろ10月に突入です。

年末が見えて来た。

自分にご褒美は道具を使った趣味をする事。

「カズチン」と釣りの約束でもするとするか。

楽しみは人それぞれ。

素敵な人に出会いましたとさ。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG