2023/9/14 朝活 〜海の髪ノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

さて、連休二日目です。

我輩は早起き派です。

早起きは三文の徳と言いますが、あまりにも早いと結果は夜寝るのが早くなるだけな気がします(笑)

前夜から近くの海に行くのか遠くの海に行くのかと呟いていました。

コレは、ある人へのメッセージなんです。

疲れた身体を癒すために早寝です。

早く寝れば確実に早起きができるはず。

起床は2:50。出発は3:11。

そう、遠くの海です。

到着は4:30。

綺麗な海。

山と海に囲まれた自然がタップリの女川町。

ここで海の髪は育った。

まずは自分へご褒美の釣りをします。

この時間帯に釣竿を準備するのって好きだし、ワクワクします。

やはり女川、魚影がすごい!!!

一投目にイワシ?ボラ?が掛かった?

コレは幸先良いぞ!!

「セキウチさん」からの情報は間違いないんです。

この漁港でヒラマサ?カンパチ?を釣り上げた釣りのスペシャリストですからね。

その後も何度か当たりがあるんですが、釣れません・・・。

いい感じの景色があれば我輩は癒される。

何も考えないで穏やかな時間を過ごすのって幸せを感じます。

釣りの糸の結び方は忘れていませんでした。

コレで秋には「カズチン」と一緒に釣りに行けそうだな(笑)

6:00。

そろそろ海の髪は起きて来たかな?

流石に早すぎるよな〜。

もう少し時間潰すか。

7:00。

ラインを入れる。

「おはようございます」

「朝活しないの〜」

「朝活したいな〜」

「女川来てるんですよね?やっぱりね。もう朝活は終わりますよ」

・・・。

どうやら6:00から歩いていたらしい。

初めて一緒に歩いたかもね。

今回のミッションは釣りではなく16日にNearの2周年記念に合わせてなんです。

何を話す訳じゃないが、お母さんの出勤時にも丁度でしたので、朝のご挨拶ができた(笑)

9:00からご予約が入っている様なのでお話出来るのは1時間くらいでしたが有意義な時間を過ごせた。

また釣りのポイントも教えてもらえたので、次こそはリベンジですね。

8:00。

まだご飯を食べるとこは営業していません。

でも魚屋さんは営業をしていた。

ミニ丼が売っていたので外で朝ごはんです。

コレを贅沢と言います。

我輩には丁度いい量です。

駅と連結している温泉に入ると、お爺さんから話掛けられる。

外で一服していたらお婆さんから話しかけられる。

「コレね、初恋の味っていうのよ。食べてみて」

いい感じです。

ゆっくりとした時間。

地元の方々の優しさしか感じられる場所。

仙台でも勿論、沢山の癒しの方々が居ますが、歩いててたり、お風呂に入ってて話しかけられる事はありません。

そんな暖かい場所、女川で「ヒラ氏」は生きている。

カンパチは残念ながら釣る事は出来ませんが、魚屋さんでヒラマサとホタテを購入してみた。

ヒラマサが300円って破格です。

ホタテも大きく沢山入っていて1000円。

こんな所で生活するって贅沢ですね。

家族にも女川のお裾分けです。

豪華になった夕食。

Motherと電話で話し、ヒラ氏のMotherと話をして母親の味を思い出して作ってみたピーマンの肉詰め。

そこに海の幸。

贅沢食事に変わった。

9月16日は我輩の弟子のサロンの誕生日。

9月15日は我輩の新弟子の誕生日。

人が人の為に全力で祝ってあげるって絶対に嬉しいと思う。

みんなで、二人を祝おうじゃないか!!

今度は初めから朝活に参加したいと思いますとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG