2024/12/29 宝物 〜物の必要性ノ巻〜
我輩は物持ちはいい方です。
安い物でも高い物でも同じ感覚です。
物は壊れますし、飽きも出てきます。
時代にあった物、時代が経っても変わらない物。
何事も自分が大事にしている物は宝物と言います。
我輩が仕事中に身につけている物です。
時間は美容師には絶対に必要で永遠の課題です。
ゲストは時間に気にしないで欲しい。
予定があれば仕上げるのは我々なのでね。
だからこそ父親に頂いた時計は我輩にとっては大事な宝物です。
大事に扱いたいし、壊れたら直せば使えます。
何度も修理をした。
壊れても直して使い続ける事でプレゼントした側は嬉しいに決まっている。
お休みの日は自分で購入した時計を身につけている。
これも我輩の宝物です。
物の必要性って人それぞれです。
どんな場所で何が必要なのか。
ハサミなんて言ったら宝物ではなく商売道具です。
少し前に売ったり、捨てたりと、断捨離をしていました。
古い古いパタゴニアのダウンパーカー。
購入したのは20代半ばでしょうね。
バイクに乗って通勤したり、江ノ島へ釣りに行ったりと自分の若い頃を共に過ごした相棒。
捨てようかと思ったがリペアを依頼しようと決心をした。
正規代理店に持ち込みをするので汚れた状態では恥ずかしいよね。
裸の付き合いとでも言いますか、一緒にお風呂に入って磨ききりました(笑)
裸でダウンを風呂で着ている人は世の中で我輩だけだろう・・・。
それだけ愛着があると言う事です。
3つのファスナーとタバコの穴をリペアして頂く。
持ち寄ったら「こちらの商品は何年前にご購入されたんですか?」
シアルナンバーを入力をしていた。
「リペアをして今もお使いになられるのは私たちとしても大変嬉しく思っております」
愛社精神が見れた。
嬉しかった。
洗ってよかった(笑)
妻にはオークションで売ったら〜と言われましたが二束三文にしかならないんだし、大事な物だから。
多分、我輩が死ぬまであり続ける宝物になるだろう。
年明けには新しいダウンを購入します。
きっとコレも宝物になるんだろうね。
でも昔の方が愛着が強いんだろうね。
着る機会は減るでしょう。
お休みの日の釣りにでも使えますし、たまには気持ちが違う時に着ればいいだけです。
物の必要性は様々ですが、値段ではなく、一つ一つを大事に扱って生きていきたいと思う。
さて、残り2日です。
イッチョ行ったるか〜!!
師は全力で走り抜けますとさ。
おしまい