2022/8/24 志事 〜老若男女ノ巻〜
自分の仕事に志を持ち、自分の仕事に感謝や楽しさを見出している人は何人居るのだろうか。
昨日は休日です。
何もしなかった休日。
この時期なので仕方ありません。
吾輩はハサミを握りたいと思ってしまった(笑)
でも休みだから仕方ないね。
休みなら家族の髪でも切れたら幸せだなと思いながら布団・野球・布団。野球の繰り返し(笑)
美容師になって良かった。
ハサミとは切っても切れない関係だなと。
stadiumには年齢問わずにたくさんの方々がお越し下さります。
10代の学生。
何でも真剣に聞いてくれる。
まだ土壌が出来ていないからからこそ、ヘアーに関心を持って色々な経験をして欲しい。
20代の働く女性。
何気に stadiumは働く女性。働く男性が多くお越しくださります。
少しづつ経験をし、新たなヘアータイルを求めたくなる年代。
職種にもよりますが、20代にしか出来ないヘアースタイルってのが沢山あります。
働き盛りの30代。
ここも stadiumは多い。
吾輩も30代の時があった・・・。
あの頃は何でも来い!でした(笑)
人生で一番輝いて、人生で一番色々と経験を積む世代です。
少しだけ余裕が出てくる40代。
子育てもそろそろ終わりに差し掛かる頃。
自分自身の身体や髪に変化が出てきます。
ここからが昔の自分を取り戻す時期です。
でも、若かった頃の洋服が着れない時期。
新しい自分を探す時期とでも言いますか。
この時期、自分が綺麗な状態を保てる人は確実にずっと素敵であり続けると思う。
一番大事な世代じゃないかな。
全ても把握して、自分と向き合えてくる50代。
色々な世代と向きあって、色々な時代を見てきた世代だからこそ、今がある。
挑戦することに少しだけ臆病になりがち。
人生は難しいけどヘアースタイルくらいは他の人と比べて若くありたいからこそ、若い人に切ってもらう。
すると、素敵なライフスタイルが確立します。
若くても、年を重ねても綺麗でありたい。カッコ良くありたい。
そのお手伝いが出来るのが美容師。
時間を意識しながら会話をし、技術を提供するのって難しいんですよ!
でも、達成した時にゲストの笑顔を見れると、この職業は最高になります。
人の志は年代や環境によって様々です。
若くても、年を重ねても、美容師として生きているのは変わりません。
stadiumは老若男女の方々が多く訪れます。
世代が多ければ多いほど経験値は上がると思う。
素敵な職業、美容師。
素敵な職場、stadium。
ハサミを動かしているスタッフを見てホンワカした日でしたとさ。
おしまい