2024/9/1 昔味 〜変わらぬ景色ノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

 

人は生きていれば良い波、悪い波が起こります。

これを未然に防げたら良いけど人生はそんなに甘くない!

出会いもあれば別れもある。

小さな出会いに一喜一憂して、長く厚い関係を築き上げて生きたいと常々思いながら生きている。

それが経営なのです。

日々、技術は進化していきます。

大きくは変わりませんが少しづつ変わっていきます。

完成度が上がるとでも言いますか。

食に関しても同じことが言えますね。

時間や食材を変えれば少しの変化が出ます。

もちろん道具によっても変わるかと思います。

ある程度の範囲内のレシピなどの約束事さえ守れば、同じ人が作れば大きな違いは出にくいですね。

では作り手さんが変われば全てではありませんが違いが出ます。

久しぶりに立ち寄ったラーメン屋「みそ壱」

昔はラーメンが大好きでした。

何度も足を運んだ場所。

昔味です。

我が家からなんて歩いてでも行けます。

ほんと久しぶりに立ち寄りました。

安定の味噌ラーメン。

梅香と迷いましたがお疲れなので家の帰り道を選んで「みそ壱」ですね。

変わらぬ景色でした。

今の時代は外食は1000円はします。

それでも男性はラーメンを食します。

入り口に悲しい張り紙が貼ってあった。

閉店らしい・・・。

時代なのか、なんなのかは分かりません。

ここで食べるのは最後になるんだね。

寂しさしかありませんが、それは仕方ありません。

形あるものは必ず無くなるから。

でも他に3店舗あるので完全に食べれなくなった訳ではないので良しとしよう。

どんな想いで作ったのだろうか。

どんな想いで生活をしていたのだろうか。

どんな想いで店をたたむのか。

何とも感慨深い。

また無くなると、あれ?ここって何があったんだっけ?

に変わる。

人の記憶は薄れていきます。

でも、心の中には変わらぬ景色が残っている。

ありがとうございましたとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG