2023/12/9 捻転 〜髪質改善ノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

最近の我輩は珍しくヘアースタイルの記事が多い気がします。

それが本来の美容師の姿なんですがね(笑)

インスタもなるべくアップしていかないと先が見えなくなるからね。

で、今回のゲストです。

福島県からお越し下さるオシャレさん「オキターヤ」

自分に気を使っているのがよく分かる。

それで良いし、そんな素敵な雰囲気を見れると自分自身も気が引き締まります。

今回のテーマは「パーマカケタイ」

・・・。

画像を見せようとして我輩は「どうせ巻いている画像でしょ?」と伝えるとパーマデザインの画像でした。

どうしてもかけたそうでしたし「痛めちゃって!終わればバッサリ切るから」

・・・。

通常のロッドを使用せずに特殊なロッドをチョイスし、巻き方にも工夫をしてあげた。

巻き終わり太田選手に「次、これトレーニングでやるかなね」

出来上がりの画像も見せながら意思疎通を図ります。

これを現代版教育と言います。

学生時代以来のパーマです。

出来上がりです。

実は相当に痛んでます(笑)

ここまで伸びるまでにヘアカラーを何度重ね塗りをしたんだろうね。

何度ハイライトを入れたんだろうね。

ブリーチをしている訳ではないので出来ない事はありません。

ただしダメージが邪魔をします。

シャンプーをすると分かるんです!!

オイオイ、手ぐしが通らないじゃないか(笑)

でも求めているのがウェーブスタイルなのでOKです。

ほんと直毛なので柔らかい捻転を作ってあげました。

毛先を巻かないのがオシャレ。

毛先に負荷を掛けないのがプロ。

スタイリングは誰にでもできる自然放置です。

これ、何もしてません(笑)

それでも束感が出ているし、膨らみもパサつきも出てないんです。

少しだけ多めにトリートメントとフォームを揉み込むだけ。

あとは一切、手を入れないのがミソ!!

全てはスタイリングが一番重要なんです。

これこそ髪質改善ですね。

バ〜ッとドライヤーで乾かしたらチリツキも出ますし、膨らんでパサパサになるのでやめて〜。

だから伝えるんですプロは。

「こんな装置なんて家にないよ〜。どうすれば良いの〜」

笑いを入れながら、細かく素人目線で説明をしてあげる。

タオルドライや付け方や乾かし方や濡らすタイミングや手つき。

パーマのスタイリングって簡単ですが難しい

また、ヘアカラーはブリーチしてるんじゃないか?って言うくらいの明るさになっていました。

根元は緑をかなり多めに入れて、メラニン量が少ないので発色がしやすい髪質なのでリフトを抑えて薬剤をチョイスです。

毛先はハイダメージなので色を入りにくくする薬剤をチョイスして長時間置いてジックリと入れる事で持ちが良くなります。

自然光で見たら相当に上品な色味です。

オシャレさんはコダワリが強いだけにコダワリぬいた訳です。

全てのゲストに言える事は髪質改善はプロに任せてくれれば可能なんです。

スタジアムでは男性がパーマを掛ける率が本当に多いんです。

明日はメンズDAYだな(笑)

それにしても今日は皆んな頑張った。

皆様のご来店をお待ちしておりますとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG