2024/1/25 継続 〜綺麗の過程ノ巻〜
吾輩の職業は容姿を綺麗にする職業です。
そう、美容師。
髪は必ず伸びます。
伸びたのと、伸ばしてるのは少し違います。
吾輩の学生時代は短くされるのを嫌っていた。
伸ばしてるって言ってるのに必ず短くされていた(笑)
でも何故短くされたのだろうか?
バランスだと思う。
意味を伝えるカウンセリングは必要です。
「この位になるけど大丈夫?」
「バランスとか考えないで、今は短くしたくなかったら言ってね。」
こんな一言があったら学生でも寄り添ってくれていると思う。
やはりカウンセリングは絶対に必要です。
綺麗になるには過程って実は大事なんです。
それこそ期待値ですし、お互いに分かりあってハサミを入れないと自分よがりになってしまいます。
100%の満足感は難しいけど、なるべく100%に近い方がいいですよね。
これはお互いにです。
久しぶりにご来店して頂いた「タナカさん」
「新年のご挨拶です。本当は年末にお邪魔したかったんですが忙しくてスミマセン」
少しづつ伸ばしてきた大事な髪です。
ストレートやヘアカラーで痛んでいる古い毛先は迷わずに切ると決心してお越しくださいました。
「今日のデザインはどの様に考えていたんですか?」
「ん〜。ボブですかね」
・・・。
確かにボブは分かりやすい言葉なんですが、ボブにも長さによって全然見え方が違います。
鎖骨なのか、肩なのか、肩に触れない長さなのか、アゴのどの位置なのか。
「結べればいいんです」
テーマは結べる長さのボブ。
では肩に触れるのか、肩に触れないのか。
「癖もあるので浮き上がりますので、とりあえずは肩につく長さで切ってみてはどうですか?」
綺麗に伸ばすには過程が大事です。
どうせ変わるなら綺麗になって変わりたいですよね。
毎回少しづつですがメンテナンスをしながら長い目で伸ばしてきている。
やはり継続は力なりです。
変化を求めているが切りたく無い。
あるあるです。
そこには癒しの時間だったり、何気ない会話だったり、大事なスタイリングだったりで変わるし綺麗になります。
少しづつですが綺麗のお手伝いをさせて頂きますとさ。
おしまい