2023/6/21 愛情 〜時の過ごし方ノ巻〜
爽やかな風が吹き、優しい太陽の休日。
一番良い季節です。
波は小波なのでユックリとした休日の始まりです。
吾輩なりの愛情表現をしたかった・・・。
本来なら妻と久しぶりにお出かけと思っていました。
初めてのサクランボ狩りも良いよな。
海鮮物を食べに行くのも良いよな。
だが妻は調子が上がらないらしい・・・。
だよね。
愛犬が横たわって居るのに自分ばかりって考えるとね。
コレもまた妻なりの愛情なのかもしれません。
こんな天気のいいのに出かけないのはね・・・。
ならば先週に途中で終わった草刈りでもしますか。
綺麗好きの吾輩は雑草との戦いです。
妻が愛犬に気を使ってウッドデッキに置いてくれた。
コレもまた妻なりの愛情なのかもしれません。
しかし!
チェーンソーの様な豪快な音は犬にはマイナスなんだよって伝えて部屋に戻させた。
雑草の中で元気に育っていたアスパラを見つけた。
コレコレ。
小さな身体で頑張って生きている姿。
妻には響かないかも知れませんが、吾輩はアスパラを見ながら思った。
吾輩は元気づける為にお昼ご飯に誘うが、食欲が無いから1人で食べて来てって・・・。
吾輩は元気づける為に1人でスーパーへ。
時間も微妙でしたので気の利いた物は作ってはあげれません。
テレビを見ながら愛犬と3人で食べた昼食。
何気に妻が食べてくれた事が一番の喜びです。
常に小さな喜びがあるんですよ!
時の過ごし方は人それぞれですが、こんな気持ちで過ごしてほしいね。
久しぶりに吾輩の布団を干してみた。
空が青かった。
大丈夫、大丈夫。
何が起こっても前向きに捉えられる吾輩だから。
でも、少しだけ午後の診療は勇気がいるね。
アルコールを注入しているので妻の運転です(笑)
ブルブルと震えていたアトム。
分かるんだね。
絶望でありませんが良い結果ではありませんでした。
大丈夫、大丈夫。
大竹先生も、主治医の先生も同じ気持ちで向き合ってくれているんだから。
車椅子のワンちゃんが居ました。
知らず知らずに尿が出ていた。
妻がソッと手伝っていました。
同じ気持ちでいたんだろうね。
コレも愛情表現です。
妻からのラインで、手術が今日の診察で決まった様です。
昨日は家族で夕飯を食べた。
今度の火曜日にはアトムは居ません。
客間で眠っている吾輩は毎日、毎晩、毎朝、アトムを気に掛けて過ごしている。
座って、横たわって。
この生活が終わるかなんて分かりません。
終わって欲しいけど、終わらなくてもいい。
生きて生活ができるなら、それで幸せです。
生き物を飼うって、そういう事。
人を雇うって、そういう事。
コレは全て経験をして過ごしているからこそ言えると思う。
良い事、そうじゃない事もあるが、出会えた事に嬉しさと言う感情を持って愛情を与えて過ごしたい。
時の過ごし方は様々です。
何事も自分が自分らしく過ごしたいし、過ごさせてあげたい。
もし、そうじゃなかったとしても、前を向いて自分と向き合って時を過ごして生きたいね。
7月1日の退院が待ち遠しいとさ。
おしまい