2023/4/7 躍動 〜未来の未来ノ巻〜
今日は娘の入学式でしたので、夕方からの出勤でした。
本来なら午前中は仕事をしてから入学式に出ようと思ってましたが、初日から遅刻するのは嫌だと言う事で仕方ありません。
ちょっとだけ体調が優れなかったので逆にゆっくり出来て良かった。
察してくれたジュンジュンは、そっと吾輩のロッカーにドリンクを置いててくれた。
なんか、懐かしいし、嬉しいね。
これだからこそ全力プレーになってしまいます。
昨日は絶不調でしたが、今日は回復していた。
やはり本職の方が処方した薬が一番効きます。
具合が悪い、体が痛い、そんな時は自己解決をしないで素直にお医者さんに行くべきです!!
プロとして、プロに診てもらわないとね。
少し回復をした吾輩は娘の入学式へ。
ずっと天気でしたが、今日に限って曇り空…。
2人での入学式。
出発前にアイロンで可愛く仕上げてあげた。
沢山の父兄で驚いた。
本来なら一緒に写真撮影をしたかったが、娘は先に校舎へ…。
ま、卒業生だから仕方ないね。
中学生までは1クラスで24人と少ない中で学んでいた。
今回からは339人で、クラスも9つもある。
これからが高校戦争が待っているんだよ!!
勿論、勉強も大事ですが、沢山の人と出会って、素敵な高校生活を過ごして欲しいね。
吾輩にとっても高校時代があるからこそ、今があります。
あの時に出会ってなければ、今の娘はこの世には居ません。
あの時に出会ってなければ、今の仕事はして居ません。
全ては巡り合わせです。
ここから先は自分で歩む道になります。
親として何が出来るのか、親としてどんなアドバイスをしてあげれるのか。
全ては自分次第ですが、少しでも寄り道をしないで過ごして欲しいね。
もし、寄り道をしたとしても、それも経験です。
楽しみながら、未来を見ながら、素敵な高校生活を送って欲しいと願う。
この中で誰と出会い、誰のために何ができるのか。
運と自分の道は、人との出会いから始まる。
未来の未来なんて誰にも分かりません。
どんなクジを引くかなんて誰にも分かりません。
娘には申し訳ないが、吾輩は父兄が残っているにも関わらず仕事に向かいます。
私だけ親がいないで帰るんだって思ったかもしれない。
パパは忙しい人って知ってるし、パパは人に愛されている美容師って分かっている。
吾輩がいないstadium。
躍動していた。
何と無く景色が変わって見えた。
終礼で「私は自分の店だとは思っていない、みんなのお店だと思ってるんだ」と伝えた。
自主的に動いてくれなくては先は無いと思っている。
仕事って自分で探して、聞いて、伝えて、すみません、ありがとうございます、が無くてはね。
夕方からの出社でしたがドラマがあった。
「イシガキ君、ちょっとだけカラー作ってきてもらえる?」
少し多かった。
「すみません、少し多く作り過ぎてしまいました」
「違うよ、私がグラム数を伝えて無かったんだから私の責任だよ」
「いや、違います。僕が聞けばよかっただけです」
「じゃ、お互い様だね。2人で意識して聞いて、伝えようね」
少し感動をした(笑)
素敵な集団になってきている。
出会いを大事にして、新しい環境に慣れて、自分自身が慣れすぎないで過ごして欲しい。
未来の未来は誰にも分からないけど、少しは想像ができるはずです。
出来るなら、全てのスタッフに自分のサロンだからって思ってもらえたら更に強くなれると思う。
自分が自信の持てるサロン、自分が自信がの持てる学び舎であって欲しいね。
厳しくも優しくの先に、未来の未来が待っているとさ。
おしまい