2023/4/6 教育 〜伝え方ノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

イシガッキーが入社して5日。

何気に物覚えが早い。

さらには、お友達が既に2人も呼んでくれている。

吾輩、エビ氏と先輩方が緊張をしながら自分達ができる技術を披露している。

終礼で「もっと、もっとstadiumの良さを知って欲しいので沢山の人を呼ぶので任せて下さい」って。

またガッキーは毎日、インスタを更新している。

誰に何を言われた訳ではなく自主的にヘアースタイルを載せたりと自社を紹介している。

沢山の人に見て欲しいからこそアップをしている。

誰が見ているなんて分かりません。

それでいいと思う。

吾輩も、ガッキーが学生時代に頑張っている国家試験の課題を見ていたし、気にしているからこそ今でも画像は残している。

確かに怖いかもしれないけど、それを気にしていたら何も投稿はできなくなってしまいます。

既に電話受付に関しては合格基準です。

これも学生時代に吾輩が動画を送っていたから入社してからもスムーズにいっている。

ジュンジュンが伝えていた。

伝え方も人それぞれです。

聞く側の態度が素直であれば、伝える側も素直な気持ちになって伝えられます。

言い方もですね。

聞き方もですね。

相手の事を思って伝えているのか?

相手の事を思って聞いているのか?

個人の目線で話してしまうと相手には全ては伝わらなくなりがちです。

人の目線で話せば、きっと相手には少なからず伝わると思う。

教育とは流れを伝えるのは当たり前ですが、人間性も教育の一環になります。

自分が相手の事を思って発言をしているなら笑って過ごせるはずです。

相手の事は無視して自分の感情論だけで話していたら笑う事も忘れがちです。

言葉、目線、姿勢。

本気で上手になりたいと言う気持ちがなくては時間だけ過ぎていく。

これは無駄な時間ね。

イヤイヤやってたり、人の顔色ばかり気にしていたら上達は遅くなる一方です。

教育ってムズカシイ。

この職業は技術職なので技術が絶対です。

しかし、その前に人間性を鍛える事が一番大事です。

学校で勉強を学ぶのも当たり前です。

その前に返事がきちんとできているのか、相手の目線になっているのか。

社会で通用するために人間性を強化して、一緒に技術を覚えて行こうね。

男社会だと女性目線になれない人が多いのですが、ここは美容室なので女性目線で話したり聞いたりしないとですね。

女性スタッフが居てくれるのって相当に大きい。

刺激を与えて刺激を求めて

シゲキックスな吾輩でしたとさ。

 

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG