2024/1/15 言葉 〜お気遣いノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

早いもので1月も半分が過ぎましたね。

今年に入ってから、あまり良いことが起きていない。

よくない事ばかりだからこそ上を見れる。

この先は良い事が待っていると思えば気が楽ですからね。

何事も前向きな精神が一番大事です。

今週も終わろうとしています。

今週はキツかったが笑顔をたくさん頂いて元気をもらいました。

普段、元気な人が急に元気が無くなると「どうしたんですか?」ってよく言割れます。

確かに!

声が大きかったり、滑舌が良い人こそ、声が低かったり、ユッタリと話すと違和感があります。

普段から大人しくてユッタリしている人の方が徳かも知れませんね・・・。

やはり言葉には力があると思う。

我輩は陽気な方なのでバレヤスイ。

ハイリスクハイリターン(笑)

性格は生まれつきなのでオユルシクダサイ。

stadiumの元気印のゲストも沢山いらっしゃいます。

先日、「ワタナベさん、実は母が〜」

「え?嫌な感じするからその先は言わないで。聞きたくないよ」

入院をしてしまったらしい。

なんて伝えたらいいのか・・・。

何も見つかりませんでした。

「今からカラー施術の動画を撮ってよ」

娘の髪を綺麗にしてあげている施術風景を撮ったもらった。

気の利いた言葉は見つかりませんでしたが少しでも元気になって欲しい一心。

ここにも小さなお気遣い言葉が詰まっている思っている。

我々も持ちつ持たれつだと思っている。

また別件で、小学生1年生の女の子が久しぶりに髪を切りに来てくれた。

可愛いし、大人しくて、美人さんの「ジャタニさん」

ママが隣で、座り方や頭の角度を何度も指摘してくれるので切りやすかった。

終始、笑顔の時間です。

「これ少しですが皆さんで食べて下さい」

人数分の和菓子が入っていました。

仙台でも老舗の和菓子でした。

こういった物は自分では買わないのでウレシイ。

えくぼ饅頭。

お祝い事に用いられるお菓子らしく、正月などの祝い事などに使われるお菓子な様です。

季節を感じる、小さなお気遣いでした。

我輩の勝手な憶測ですが、翌日にご予約を入れていたんですが、当日に空きがあったようなのでキャンセルをしたからだろう。

小さなお気遣いって優しさを感じてしまいます。

もし、違っていても、そう思っていた方が徳ですよね。

予約を入れていたにも関わらず変更してスミマセンだと思った。

空いていれば切れるんですから気にしないで欲しい。

またキャンセルをしても、そこには誰かしらご予約が入るのでご安心ください!!

サラサラの艶髪に変身したお子様の笑顔が今でも忘れられません。

これは大人でも同じですし、離れた病室で娘の髪を綺麗にしている動画を見たら元気になったら行くねにも変わると思う。

毎日、何かしらのドラマが起きている小さな美容室。

生きているうちは皆んなで一喜一憂して過ごして成長して生きたい。

もうすぐ退院だから頑張ってね「シューコさん」

明日は本気のご祈祷です。

stadiumの1年のお願い事とstadiumに関わる方々の幸せを願いに行って来ますとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG