2023/8/17 学舎 〜お盆踊りノ巻〜
昼寝をしているベナタワ家。
我輩、1時間おきに起きてしまう。
姉の旦那も起きていた。
隣でMotherがイビキをかいて寝ている。
あまりにもグ〜グ〜言ってるので心配をしてしまう我輩・・・。
我輩は一人でキッチンに立ち夕飯の準備に取り掛かっていた。
Motherの育てた食材とお姉が買っていた食材で下ごしらえ。
でも、どう考えても足りません。
「おか〜、ベニマルに行こうよ」
「は?まさのり、この時間じゃまだベニマルは開いてないよ」
・・・。
我輩と姉の旦那とは?って目を合わせる。
朝と夜が反転しているのか痴呆症が始まったのか心配になる。
「あ、そ〜だよね〜。4:00じゃやってないよね〜。朝ごはん作るには少し早いけどね〜」
「え?お母さん、朝まで寝てたの?お風呂も入ってないし、入れ歯も外さないで寝てたの?」
笑笑笑笑笑。
頭を冷やしに外でタバコを吸って戻ってきた。
「まさのり、4時にしては気温が高い気がするんだよね。16:0の間違いじゃないの?」
Motherを除いたベナタワ家は皆んなで笑っていた。
ヤバイよ!!
Motherとベニマルに向かいます。
浴衣を着ている子供達が居た。
「今日は三春の盆踊りなんだよ」
知らなかった・・・。
Motherは色々と食べたいらしく、色々な食材を買いました。
結果?
こんなには誰も食べれないし、作り切れませんよ・・・。
我輩がオーナーシェフでMotherがアシスタント。
美容のアシスタントも上手にこなすが、料理のアシスタントも上手にこなしていた。
初めての経験でしたが楽しかった(笑)
出来上がりです。
具合が悪い甥っ子も無理やり頑張ってマー君が作った夕飯を食べてくれた。
すぐに寝床に就きますが「お母さん、トルティーヤで巻いたやつ取って置いてもらえる?」
嬉しいよね。
お腹も膨れたので盆踊りにMotherを連れて行きます。
誰かしら同級生と会えないかなと期待するが・・・。
かなり縮小されて、昔の盆踊り大会ではなくなっていた。
世代も若く、我輩と同世代の人は居ません。
帰り際に、我輩の家から1分のご近所さんの「ブンヤ君」に声を掛けられた。
近すぎ(笑)
あっという間に過ぎ行く時間。
帰り際に学舎を見る。
何十年ぶりに見た盆踊り。
古きよき場所で育ったと思う。
もっとこの学舎で学習をしていたら違う人生を送っていたに違いないが、自分の選んだ道で後悔はない。
この先、この学舎で、どんな子供達が世に出るのか。
親の気持ち、子の気持ち。
最優先するのは、子の夢です。
帰省をし、得ることが沢山あった。
それにしても朝と晩を間違えるMotherは流石だと思いました。
確実に長生きするでしょうね(笑)
三春に育って良かった、ベナタワ家に育てられて良かったとさ。
おしまい